アワの岩戸開き

女性性の活性化による優しい社会の創造

節約について感じたこと

一か月くらい前から

【節約】の二文字が気になりだして

節約を意識して生活している。

節約するものとして最初に浮かぶのが格安SIMの出現による携帯電話料。

それに乗り換えれば1か月当たり6,000円ほど節約できる。

やだすごいじゃん!!と乗り換えようとしたが、、、

私の大好きなバンドNico touches the Walllsはファンクラブがなく

その代わりにモバイル会員という制度があって

そこに入会しているとLiveの先行予約、ツアー中のメンバーの様子、お誕生日のビデオメールなどなどお得情報がてに入る。

乗り換えるということはNicoのお得情報を捨てるということ。悩む悩む悩む。

そうやって悩んでいると乗り換えたくない理由がたくさんでてくる。

この携帯会社とはかれこれ25年近くの付き合い、理由はないけどこの会社がなぜか好きで他の会社にしようと思ったことはない。そういった永年の自分のこだわりや愛着のようなものが浮き彫りになってくる。う~む。しばし保留。

他に節約できるのは水道光熱費か、、、こまめに電気を消す。ガスの種火もこまめに、、、

なんて気にしていたら、お風呂のお湯が溜まったよ~のお知らせの音でお風呂場行って愕然!!栓がちゃんとはまってなくじぇんじぇんお湯が溜まってない!!!orz

あぁあんまりストレスになるほど気にすると、こいうことになるのねん。

ではではあと節約できるのは

食費。

自炊。

でもね、私が自炊し始めたらそれをあてにした娘が家で夕飯たべるようになってもうた(夕飯代うくものね)そうなると材料費やらガス代やらがかさむようになって

自分ひとりのお弁当代のほうが安くあがるんじゃ??なん疑惑が。。。

そうやって気にすればきにするほど(家計簿も毎日つけてるからね)

出ていくお金に意識がいってしまって、出かけるとお金つかうしなぁ、、、と思ってしまって、インスピレーションを受け取るどころじゃないかも~

(インスピレーションを阻害する要因としてお金の枠があるからね。たとえば10万円超えるものには躊躇するみたいな)

 

でね考えてみたの。

自分の好きなことに使えるお金を創るために始めた節約なのに、豊かさを感じるために始めた節約なのに、自分らしい人生を生きるために始めた節約なのに

これじゃ効果でてない。

なんでだろぅ、、、

 

 

 

基本がね、前提がね【お金がこれしかないから】

【ない】にフォーカスしてたからなんだ。

 

だったら【ある】フォーカスすればいい。

節約してみて気づいた【ある】

Nicoという大好きなバンドがいること

大好きな携帯会社があること

ごはんを作る相手がいること

お料理作るの結構好きなこと

買ってきたものよりやっぱり美味しいし、体調が良くなったこと

本当に大切にしたいことがなにかわかること(何を優先するかを意識するからね)

これだけでも節約してみて良かったと思う。

相変わらず貯金はできないけどね 笑