アワの岩戸開き

女性性の活性化による優しい社会の創造

初めての味噌作り♪

今日は
お味噌をみんなで手作り🎵

1月の末に
お味噌作りを習いにいく予定だったのに
10年ぶりくらいに熱を出す
という、、、

そのときに一緒に行くはずだったメンバーが
いっしょくた作ろう☺と誘ってくれた。
感謝。

お豆さえ煮てしまえば
後は楽々、って想像してたんだけど
おっとどっこい

潰した大豆とお塩と麹を混ぜ合わせるのが
結構な重労働😃💦
全身運動ですわ。
昔の人はそうゆうところで運動してたから
敢えて運動しなくても大丈夫だったのねん (^O^)

終わる頃にはヘロヘロ
今日の仕事はもうおしまい!!って感じに。
もう夕御飯とか作れなぁい。
体のために無添加のものを、とかいう名目でやってることなのに
なんだか本末転倒な気もするが、、、

これ一人じゃ
心が折れる
一緒に作ってくれる人がいたから
やりとげられたんだと思います。

ありがとう😉👍🎶
とっても楽しかった🎵

後は
お味がどうなるか?!で
また作るかどうかが決まりますな。

f:id:ttyuzuyuzu:20170309201320j:plain
f:id:ttyuzuyuzu:20170309201353j:plain
f:id:ttyuzuyuzu:20170309201417j:plain