アワの岩戸開き

女性性の活性化による優しい社会の創造

承認欲求なるものについて

f:id:ttyuzuyuzu:20170602225332j:plain

今日は昨日遊びすぎたため
まるで使い物にならないので
脳みそだけ動かしてみた。

承認欲求
誰にでもあるよね。
認められたぁいっ!ってやつ。

でも人って
これを素直に表現するの下手だよね。
なんかひねくれた感じで出してくるよね。

下手にでてきたり
アドバイスしてきたり
わざと反対意見言ったり
けなしてきたり
情報通であることアピールしてきたり
質問責めしてきたり
エトセトラエトセトラ

で、私はそうゆう人が大嫌い。
それがわかったとたん
ぜってー誉めてやらん!!て心に決める。

でもでも
ここまで嫌いってことは
心理学でゆうところの投影よね。

私のなかにも
なんだかえげつない方法で誉めてもらおうとしてる自分がいて
その自分を押さえ込んでるのよね。
そんなことしちゃだめーっ!!ってな。

で承認欲求って
最初はちょっと誉められただけでも嬉しかったのに
そのうち一番じゃなきゃ満足しなくなるのよね。

あぁ厄介。。。
だって誉められてる時はいいけど
誉められなくなったら
なんか苦しくて辛くて
誉められた人に嫉妬しちゃったりして、、、

人間いつでも誉められる訳じゃないしね、、、

どしたらよいかな?




あ、外に求めるからじゃない?
自分以外の誰かに誉めてもらおうとするからじゃない?

自分で自分を誉めたらどうだろう?

私の凄いとこってどこ?

えっとえっと
いつまでもダラダラグダグダできるとこ!

あらま
一般的に短所って言われるようなことでもよかったりするのね💓

発見✨