アワの岩戸開き

女性性の活性化による優しい社会の創造

苦手が楽しいに変わる秘訣

f:id:ttyuzuyuzu:20170609184252j:plain

私の苦手は

①初対面の人と会話すること

相手が自分と 同世代で女性ならまだ大丈夫。
でもこれが、年齢も全然離れている、しかも男性だったりすると、もう無理~無理~拷問 (^O^)

でもね
これが楽しくできちゃったの。

それは
人の心を動かす使える質問の出版感謝講演会
http://hioda.jp/book/seminar/
に出席したときのこと。
たまたま近くに座った方とワークをすることに。

その方が30代前半の男性、、、
普通にセミナーで隣に座ったとしたら
多分、全く、喋れないと言っても過言ではない。

でもね
12分、楽しく、緊張せずに、お話できたんです。

その秘訣が
【共通点を探す】

共通点をたくさん見つけるだけでも
かなり親近感は高まるんだけど
それを見つけたあとに
家族のことや仕事のことなど話し出すと
12分じゃ時間が足りない。
しかもどんどん聞きたいことが出てくる。
ちょっと驚き、目から鱗でした。

そしてもうひとつ苦手なことは

②違う意見を言われて議論すること。

ちゃんとしたルールがあって、第3者の存在もあるディベートのようなものなら、それはそれとしてゲーム感覚で楽しめるのですが
閉じられた環境の中やSNS上でそれをするのが苦手なんです。
意見が違うのは全然大丈夫なんです。
そうなんだねぇとお互いに認め合うことができれば。
でもどちらが正しいか的な議論になってしまうと苦手なんです。

でも今日、SNS上で素敵な受け答えを見つけました。で、それがまさしく上記の

【共通点を探す】

だったんです。

意見は違ってもそこに至る態度とか
面白いと思った点とかが一緒ですよね☺
という受け答えをされてたんです。

とても余裕があるなぁ。
素敵だなぁ。
と思いました。

油断すると
人との違いについついフォーカスしてしまいがちな私です。

これからは共通点にフォーカスをしてゆこうと思います🎵

f:id:ttyuzuyuzu:20170609184446j:plain