アワの岩戸開き

女性性の活性化による優しい社会の創造

誰かの悩みに寄り添う2

昨日のblog

http://ttyuzuyuzu.hatenablog.com/entry/2017/06/14/225101

昨日の続き、私がなにを解決したか?について
今日は書いてみようと思います。

私はある方(Aさん)が次から次へとやってくる問題に
ちょっと困ったような雰囲気をまとっているのに気がついた。

で、お節介とは思いつつも
昨日のblogに書いた
問題が起きたときの自分の対処法をお話させていただいた。
でその後で
Aさんのお悩みはご自身のことではなく
お子さんのことだと想像されたので
自分なら子供のことをどうやって考えるかな?と想像してみた。

そこで
( ̄□ ̄;)!!!と気がついた。

私には23歳になる娘がいる。
その娘が10日程前から私と話をしてくれなくなっていて
仕事から帰ってきても
ご飯も食べず
livingにも出てこず
ずっと自分の部屋にいる。
休みの日もご飯を食べない、、、
まさに私は問題を抱えていたのだ。

失恋でもしたんだろうか?
でもだからって私と話をしないってのはおかしくない??

私、なにか娘の気にさわることをしたんだろうか?
私の娘は一度怒ると一生その相手と話をしないという頑固な性格である。(私に似たんだけどね)
事実、うちの親とは5年以上一切話をしていない。

そんなぁ😱
このままずっと話をしない期間が続いて
一年後にはひとり暮しすることになっているから
そのまま話をせずに離れて
死ぬまで会えないとかぁ。。。Orz
妄想が止まらなくなる。

え?え?え?
なにかしたとしたらいつ?と娘とのlineを見返す。
そのlineを見ながら過去の記憶を引っ張り出す。
この日までは普通に会話していたなぁ、、、
じゃあ、この日か?でもでも
思い当たる節がない、、、
私、悪いことなにもしてない。

じゃあ
誰かが(元旦那とか)なにかを吹き込んだ?
え?でも、なにを?

とここまできて

🌟今現在、既に私の願いが叶っているとしたら?
その願いはなに?🌟

とAさんにした問いかけを自分にしてみた。

そして閃いた✨

その願いは
≪私はなにか問題が起きると、すぐに、悪いのは私じゃないか?!私が悪いんじゃないか?と考える癖があり、いい加減その癖を辞めたい≫
というものだ!!
この出来事はその願いを叶えるために起きている。

「よし!娘が私と話をしないのは、私が悪いことをしたからじゃない!」

その日の夜~~~
仕事から帰ってきた娘が、久々、私の隣でテレビを見ている。
「ねぇ、他に面白い番組やってなかったっけ?」と娘。

嬉しくて、飛び上がって、ガッツポーズしたい気持ちを抑え
「え~毎週この時間なに見てるっけ?」とかったるそうに答える私。

その日の会話はそれだけだったけど
次の日から娘は普通に戻りましたとさ。

こんな不思議なことってあるのねん?!て感じですが

【今現在、既に願いは全て叶っている】
これは間違いない、と確信した。

f:id:ttyuzuyuzu:20170616000246j:plain