アワの岩戸開き

女性性の活性化による優しい社会の創造

日々の戯言No.4


f:id:ttyuzuyuzu:20170818114910j:image
なんでこんなに働きたくないんだろう?

ぼーっと考えていた。

 

今の状態はパーフェクト

今の状態はパーフェクト

今の状態はパーフェクト

 

と呟きながら

 

パーフェクトだと思われる

今の状態は

 

実家から離れて

ひとりむすめと一緒に住んではいるものの

経済的に苦しくなると

実家に帰って生活するという

 

根をおろす

といった状態からは

ほど遠い

根なし草的な生き方のため

生活のペースが創りにくい

 

それがなんとなく

違和感のような

こうゆうジプシーな感じが

お気に入りのような、、、

 

そしたら

はっ!( ̄□ ̄;)!!と思い出したことが

 

それは

そろそろ就職活動を始めなきゃ!って

みんながザワザワし始めた大学生の時のこと。

 

ぬくぬくとした親元から

初めて

厳しいと聞かされてきた社会に飛び出すとき。

 

 

私は親から離れて

一人で生きてゆくんだ

一人でなんでもやらなきゃなんだ

 

もう

お父さん

お母さん

これから一生ずっと

泣きつけないんだ

 

これから展開されていく人生にまで思いを馳せた。

 

そのときの

なんとも言えない

心許なさ

 

私には無理かも、、、できないかも、、、

とゆう

!!不安感!!

 

それが甦ってきた。

 

そうか

そうか

怖かったんだね。

 

それ

見ないふりしたまま

30年過ごしちゃったよ。

 

そこにいたんだね。

 

もう大丈夫だよ。