アワの岩戸開き

女性性の活性化による優しい社会の創造

心の中の奥の奥

私が住んでいるアパートの隣の人は

出掛けるときにドアを1分くらい引っ張ったり押したりする。

 

そんなに頑丈な造りのところじゃないから

ドーンドーンドーン、バコン!という音が毎朝7時半くらいから毎日響き渡る。

 

ひと言言ってやりたい衝動に襲われるが

もし危ない人だったら、、、

と恐くて行動に移せずじまいで

かれこれ2年Orz

 

その音を聞くたびにイライラ😡⚡していた。

 

けど

この人はなぜ

この行動をやめられないのか?

 

鍵が閉まってるかどうかが心配なのか?

いくら手を洗っても、汚れがとれない!と思って洗い続ける人のように

扉を押したり引いたりし続けてしまうのか?

通勤途中で心配になって帰りたくなってしまうのを避けるためなのか?

それともここに住んでる人じゃないのか?

この部屋の人を恨んでいるのか?

 

いろいろいろいろ

そんなこんなを越えて

 

その人の心の中の奥の奥

感じようとしてみたら

 

あぁ、、、

大切なものがあるんだね。

失ってしまったら自分がどうなってしまうかわからない、と不安になるほど

守りたいものが

その扉の向こうにあるんだね。

 

扉を押したり引いたりし続ける

その人の心の中の奥の奥に

 

【何かを大切に思う気持ち】が光っていた。

 

それからもう私は

イライラしなくなった。

 

ドーンドーンドーン、バターンが始まると

愛おしい気持ちが沸いてきて

ひとり頬笑む。


f:id:ttyuzuyuzu:20180119173444j:image