アワの岩戸開き

女性性の活性化による優しい社会の創造

神社ツアー その2

神社ツアー その1

http://ttyuzuyuzu.hatenablog.com/entry/2017/10/01/120221

の続き

 

新宿から埼京線快速で40分弱

 

大宮駅から氷川神社参道の一の宮通りを歩く。

この一の宮通りがまたテンションの上がる通りで

おしゃれなカフェや古着屋、美容院が立ち並ぶ

東京の資本が入ってるって感じ

 

ズバリ言うと≪金の臭いがする≫

 

とか言いながら笑ってたのだけど

 

Sさん曰く

これから行く神社は

大黒さまとの繋がりがあるらしい~

 

( 〃▽〃)きゃー

打ち出の小槌✨

大好き❤

 

今日のツアーの主眼は

どうやら出世だったり小槌だったりの

現世での御利益系なのか?!とか感じながら、いざ本宮へ!!

 

門のところで

お母さんの子供を怒鳴る声

「いい加減にしなさいよ!!」にビクッとする私。

神社に来てまでも怒る気持ちになれるって

ある意味強者だ~とか思いながら

 

本宮のお参りを済ませて

他の神様(氷川神社は全部で10以上の神様が祀られてるんです)のところへ向かおうと歩いていると、、、

 

面白現象が!!

 

「○○  ゆずか  さん」

と放送の声が私の耳にはいってきたー!!

これ多分、七五三の御守りを渡すための呼出と想像されるのだけれど

私の名前ってかなり珍しい部類にはいると思うのね?ね?そうだよね?

 

このタイミングで呼ばれるぅっ??

 

面白ーい!!って少し驚きながら

 

御嶽神社

Sさんが神様を呼ぼうとすると

「あ、もういらっしゃってますね」

ってことで参拝。するとすると~

どこからともなく爽やかな風が

しめ縄に飾られている白い紙(正式名称がわからん)が気持ち良さそうに揺れてる。

きゃーなんか嬉しい💓

 

いやー神社って楽しいなぁって気分がよくなってしまい

おみくじひこうってことになって

ひいたら なんと

【大吉】!!!

 

で、

縁のある神社が御嶽神社って書いてあるじゃないですか、奥さん!

 

御嶽神社

も一回行ったよね、行くよね

で、写真撮ったよね

で歓迎してくれてありがとうってお礼を言いながら手を振ったら

 

白い紙がユレルユレル

まるで手を振るように。

 

参拝前に渇いれてくれて

名前まで呼んでくれて

すでに私たちが行く前に待っててくれて

もー面白すぎ!!

 

これは御岳山に登らねばならぬっ!というインスピレーションが。

なので次の神社ツアーは

行きます

武蔵野御嶽神社!!

 

で、かなり長くなってしまったので

その3に続く。


f:id:ttyuzuyuzu:20171001183615j:image


f:id:ttyuzuyuzu:20171001183643j:image


f:id:ttyuzuyuzu:20171001183701j:image


f:id:ttyuzuyuzu:20171001183713j:image