アワの岩戸開き

女性性の活性化による優しい社会の創造

2016-01-01から1年間の記事一覧

シンクロニシティ 第1話

最近 シンクロを感じることが多いので ひとつひとつ書き残していこうと思う。以前に働いていた職場のお得意様で とてもお世話になった方(以下Aさん)が昨年 海外に転勤となった。その後は FBなどでたまにどうしているのかがわかる という感じで 私も今年の4月…

場作りと女性性男性性の働かせ方の関係

FBのコメント欄で何かを発言したり 誰かの発言を読んだりしててここにも男性性女性性を見ることができるなぁ。。。と。もし いろんな意見を知りたいと思っているなら 誰もが正直に自分の意見を言える という場作りが必須。 オフサイトミーティングなんてのが…

人生長く生きてると枠ができちゃうよね

https://vipper-trendy.net/sansuu-huseikai/上記の投稿について FBのお友達のサイトでいろいろ意見交換をした。そこで感じたのは 生徒側(その親かも?)からすると 「なにこれ?」という言葉の意味 つまりは 【なにこれ?】という言葉にくっついてしまってい…

文章を読むときの女性性の活かし方

文章を読むとき男性性優位で読むと 字面にとらわれる ひとつの単語に囚われる。下手すると その単語を取り上げて こう書いてるけど、伝えたいこととずれてない? といった指摘に繋がってしまう。女性性優位で読むと 単語としてなにが書いてあったか定かでな…

女性と接するときに大切にしたほうがいいこと

高橋ジョージの しくじり先生 名言だらけだったそのなかでも 秀逸なのは女性と接するときに 大切にしなくてはならないことは 【理解と共感】これ ほんとの意味でわかってる人って そういないと思う。その具体例としてでた ショッピングの例が最高でした。 女…

自分の本当の望み叶えてあげてますか?

どうして人は 優しくなれないときがあるのでしょう?友達と喧嘩した 彼氏、彼女と喧嘩した 上司に怒られた 部下が困ったちゃん 奥さんが旦那が理想と違う行動をする 子供が勉強しない などなど 直接的にはいろんな理由があると思います。でも優しくなれない…

どっちにする?

ずっと今まで SMAP解散の意味するところが わからずにいたけれどさっき こういうことなのか?!と閃いた。巷で騒がれていることが 真実かどうか?は別として そこからの情報を基に なにが起きているか想定するとこれからの自分の人生が将来を考えて ストイッ…

私の体はユーミンでできていた?!

ユーミンの音楽を初めて耳にしたのは 私が12歳の 日曜の朝。 ラジオから流れてきた この曲 やさしさに包まれたなら - 荒井由実(松任谷由実) なんだか大人の世界を少し覗き見した感覚だった。 きれいなお姉さんが窓から庭を眺めているイメージ。 すごく、か…

今、この、私。

この自分だからできるんだ。自分の内側から沸き上がってくる気持ちを感じる度に そう思う。その気持ちが どんなに汚なくて こんなこと思っちゃいけない!と 身震いして あーと叫びたくなるような想いでもそう想う 自分だからできるんだ。このまんまの 今のま…

生きるって

とにもかくにもとにかく在るのは純粋な想いそれだけだと今、感じた。私の望みは本当にそこなのか?違和感はないか?なにか混じってないか?今までその輝きを見つけたくて触れたくてそこにコンパスを合わせて歩いてきたんだ。そしてこれからもそこにこだわっ…

私の望み

最近気づいたことを blogにまとめておこうと思う。私の伝えたいことは********* うん。サラリーマンだって 自分の気持ちに正直に 生きたって ええじゃないか。望み通りの人生を 生きられるはず。望み通りの人生をいきるためには 独立だけしか選択肢…

巫女体験 そのいち

今日 最近出会った 友達とLINEで会話してて 気づいたこと。この友達と話してると いろんな気づきがやってくる。題して 巫女体験そのいち (巫女さんて女性性の代表だと思うのです) ********世の中の二極化というのは貨幣に対しても起こるのではないか…

女性性を活かした生き方

私は ある出来事を通して 自分の中にある ひとつの信条 に気づきました。その信条は 自分が失態することへの怖れから導きだされました。なぜ失態を怖れるのか? 信頼を築くにはとても大変な思いをするけれど 信頼が崩れるのは一瞬だからです。 私にとって人…

象徴的な出来事

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG08HAI_Y6A800C1000000/今までは 立場が重んじられていた世の中で 立場からの発言をする場所は用意されていたけれど個人的な気持ちを表明できる場所が用意される ということは なかったように記憶しています。自…

純度100%

私達は 何かとの交換で生きているのではない。自分の時間や労働力や才能、価値などなどで対価を得るのが 当然と教え込まれてきたけれど これは嘘だ。私達は 自分の純度をあげることで生かされている。純度とは、自分の感覚、つまりは、快不快、好き嫌いにど…

女性のリベンジ

永い間 女性は虐げられてきた歴史があります。男尊女卑 という言葉があるくらいです。それが。。。 今、女性性の時代を迎えているからでしょうか? そのリベンジともとれるような 様々な事象が起きてきていますね。ここで勘違いしてはいけないのは 男性、女…

私の野望

http://lite.blogos.com/article/185719/小池さん初登庁のお出迎えを 軒並み拒否。。。 これが日本の組織の旧いやり方か。。。でもこれって都議会だけで起きている現象じゃありませんよね。働くって大変なのね。 仕事だけしてるわけにはいかないのね。 など…

東京都知事が決まりました

小池百合子さん 当選しましたね。やはり女性性の時代なのだなぁと。小池さんが女だから というのもありますが自民党の支持を得られなかった 小池さんが当選するという現象は 【男性性の特長】でもある 【大きな力で守る】というエネルギーが 否定された とも…